Dietary Education 食育

こころ福祉会では、 こだわり農家の産地直送野菜の取り扱いを強みとする 給食食材会社ベジリンクのお野菜を利用しています。

ベジリンクでは、「食育」を「触育」と表し、子ども達が実際にヒト・モノ・コトに触れる「直接体験」を大切にしています。伝え聞き「知る」ことよりも五感をフルに使い、土、野菜、生き物、育てる人などに直接触れ「感じる」ことで、食に興味・関心を促しています。

食物アレルギーに関して

こころ福祉会では、医師の指示に基づき、アレルギー対応食を提供しています。保護者の皆様とは事前に面談を行い、配慮内容について丁寧に説明し、ご理解をいただくことを重視しています。もし、お子様が食物アレルギーをお持ちで、配慮が必要な場合は、入園前の面談時にご相談ください。

食材のこだわり

農家と直接契約を結び、安心な野菜を安定して届けるため生産計画などから提携。土作りからこだわり、自家製の堆肥で栽培する農家も多く、農薬や化学肥料を 極力使わずに栽培しています。
また「畑ツアー」や「農家通信」を通して「つくる人」と「食べる人」がお互いに繋がれる活動をする事で、お互いに想い合える社会の実現を目指しています。

こころファーム

こころ福祉会の園で使用する野菜の一部は、法人が所有する畑、通称こころファームで栽培された野菜を使用しています。